2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モノに2つの価格

最近よく覗かせてもらっている「華氏451度」さんに「与太話「こんな国家」」というエントリがあった。当人が書かれている通り9割は与太話なのだが、そんな与太話が実に面白かった。またエントリ冒頭には、与太話を書いた動機も記されている。私も華氏さ…

『今日は死ぬのにもってこいの日』〜『4つの最後の歌』から「夕映えに」

前回のエントリで「死」について書いてみた。私の悪い癖で、しばしばこのような重苦しいことを考えたりする。そしてまた悪いことに、いったん考え出すとなかなか歯止めがかからない。そんな中で思い出したのが、この本 『今日は死ぬのにもってこいの日』 最…

尊厳死が認められる社会を望む

富山県射水(いみず)市の射水市民病院で患者7人が人工呼吸器を外され、死亡した問題。このことをきっかけに「尊厳死」について私なりに考えを整理してみたい。 「死」と科学 「死」は、元来は個人の自由になるものではない。「尊厳死」を考えるならば、まず…

であいもの〜伝統について

私がよくお邪魔するブログに『- クラシック音楽のひとりごと -』がある。毎朝、起床と同時にPCを起動させ、幾つかのブログをチェックするのが最近の習慣になっているのだが、『- クラシック音楽のひとりごと -』はそのうちのひとつなのである。 その『- ク…

天命・宿命・運命の三命から愛国心を考える

またしても愛国心について考えてみたい。それにしても、大それたタイトルだ、また背伸びをして、と自分でも思うのだけれど、恥を覚悟で挑戦してみる。といっても、今日のエントリの内容の大半は誰かの受け売りだったりする。誰の話しだったか、もしくはどこ…

お彼岸とお大師さんと

今日は昨日の続き。 今日も仕事は休みということで、ゆっくりと犬を散歩に連れて行き、朝食の後少しPCを覗いていたらお隣のオバちゃんがやってきて、「今日はお彼岸やから」といってお萩を持ってきてくれた。そう、お彼岸にお萩は定番である。 それからお…

本日は晴天なり

今日は本当にいい天気だった。朝方はかなり冷え込んだけれど、陽が当たると気温がぐんぐん上昇して、日向ぼっこをするのには最適な陽気になった。風はまだちょっと冷たかったけど、今日は全国的に高気圧に覆われていたのだろう、ほとんど風もなし。我が家の…

WBC準決勝・日韓戦

<国別対抗野球>イチロー興奮「最高に気持ちいい!」 2006年3月19日(日) 21時18分 毎日新聞 冷静沈着のイチローも興奮を抑えきれなかった。2連敗中のライバルの韓国を破った瞬間、チームメートと抱き合い、喜びで顔をくしゃくしゃにした。「きょう負ける…

米軍基地は竹島へ行け

地方にとってはどこへ行っても厄介者の米軍だが、国として必要なだというなら、なにか方法を考えねばなるまい。で、米軍は竹島へ行ってもらうことを提案する。ここはわが国の領土だけど人の住んでいないところだから、米軍空母艦載機が夜間にタッチ・アンド…

岩国市住民投票・その後

政府、岩国市長を“冷遇” 米軍機移転問題 課長クラスで応対 2006年 3月17日 (金) 02:16 gooニュースより 山口県岩国市の井原勝介市長は十六日、外務省と防衛庁を訪問、在日米軍再編に伴う米軍岩国基地への米空母艦載機移転について、先の住民投票で反対の意思…

2つの「平和」

「平和」は誰もがみな望んで止まないことだが、この「平和」には2種類のものがある。 1つは、トリノ・オリンピックの開会式でオノ・ヨーコが訴えたような「平和」。日本国憲法前文で謳われている、理想とされている「恒久の平和」。これは残念ながら、有史…

光市 母子殺人事件から考える

14日のニュースになるが、 山口の母子殺害、弁護士欠席で口頭弁論開けず…最高裁 山口県光市の本村洋さん(29)宅で1999年、妻(当時23歳)と長女(同11か月)が殺害された事件で殺人罪などに問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた同市内の元…

『ウェブ進化論』のついての雑感

遅ればせながら、読んでみた。少し前から購入は済ませて手元にあったのだが、なんとなく読む気になれずにしばらく放っておいたのが、やっとその気になった。読んでみると、これはなかなか刺激されることの多い読書になった。 ウェブの進化論と読むかウェブに…

岩国市住民投票を巡って

昨夜TVを観ていたら、岩国市の住民投票問題をやっていた。投票率が50%を越えて投票が成立し、しかも反対が9割近くに達したとのこと。 岩国住民投票、米軍機移駐「反対」が圧倒 在日米軍再編に伴う米海兵隊岩国基地への米海軍厚木基地(神奈川県)の空…

『戦争体験を語る会』

本日、わが町の「九条の会」にて『戦争体験を語る会』を行った。わが町に暮らす軍隊経験者お2人に、ご自身の体験を語っていただいた。 M氏の体験談 M氏は真珠湾攻撃のニュースを聞き、すぐに海軍に志願したそう。入隊の試験をクリアし、広島県の大竹海兵…

最近、立脚点が揺らいでいる

私はもともとは改憲派である。 戦争放棄・戦力不保持は理念としては素晴らしいと思う。だが、現実からすればそんなことは言っていられないだろう、と思っている。軍隊をなくす努力はしなければならないが、要るものは要る。他の国は軍隊を持っている。他の国…

再び浅田真央について

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権第2日は7日、女子ショートプログラム(SP)を行い、2連覇を目指す浅田真央(グランプリ東海クラブ)は56.10点で2位となった。1位は60.86点の金妍児(キム・ユナ)(韓国)。沢田亜紀(京都外大西高…

「愛国心」は必要ない その4

「愛国心」は場当たり的なもの 小見出しのタイトルを上のように書いたものの、さて、どんな風に書き出したものか思いあぐねていたところに、 luxembrugさんの「とりあえず」にて、次のような句が目に留まった。 友達が 少ないやつほど 愛国心読んで思わず笑…

「愛国心」は必要ない その3

本題の「愛国心」に入らなければならない。とはいっても前段で触れた「国旗国歌」での論理と同じ論理展開をすることになる。即ち、自由を標榜する国では「愛国心」を制定する「資格」は誰にもない。 ということで、これで結論は出て本題も終了、としたいとこ…

[戯言]世界百名山とブルックナー

先日の街への買出しの時、本屋で目に留まったのがこれ。 500円という価格もあって買ってしまったのだが、掲載されている写真はどれもこれも素晴らしかった。500円の印刷物なので本来の発色は望むべくもないのだが、それは仕方ない。私の財力では一巻(…

「愛国心」は必要ない その2

昨日のエントリーは尻切れトンボで終わってしまっていた。「だがこれは思考停止の言い訳でしかない」としながら、なぜそうなのかについて触れていない。これを補うところから今日の話を始めたい。 すべてを法律で規定できるのか 仮定の話として、「日の丸・…

「愛国心」は必要ない その1

このように書くと誤解を招くだろうと思いつつも、当エントリーの表題を敢えてこのようにした。いろいろと考えていることを書いてみるが、果てして私の筆力で表題の通りの結論にたどり着けるかどうか? 国旗国歌はあっても悪くはない 「国旗及び国歌に関する…