2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再出発を期待したい 〜 光市母子殺人事件被害者遺族へ

4月19日のエントリーへの反省 今日のエントリーは4月19日の私自身の記事の続編である。先の記事で私は本村氏の「改悛した犯罪者を死刑にする」という死刑論、本村氏の発言を報道したメディア、それから本村氏に共感を寄せる「純真な」人々を非難した。…

「木」の生命、「森」の生命

現在の私の職業は樵(きこり)、つまり林業に従事しています。この職業は、日々木を伐って、私が今まで生きてきた時間よりももっと長く生命を保ってきた命を奪うという、罪深い職業です。この職業に就いていると、より長く生きてきた生命を奪うことに喜びを…

刑法に「国家反逆罪」を創設せよ

いよいよこの国もきな臭くなってきた。 共謀罪創設の法案審議入り、政府・与党成立目指す テロの未然防止などのための「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法など改正案は、21日の衆院法務委員会で、杉浦法相が趣旨説明を行い審議入りした。与党は修正案…

死刑は廃止すべきか否か?

最初に断らせていただくが、死刑についての私の考えはまとまってはいない。にもかかわらず、今日このエントリーを書こうと思ったのは、「アルバイシンの丘」の昨日のエントリーがきっかけだ。「死刑考③ 光市事件」というタイトルで書いておられる。 私は本村…

『特攻隊に捧ぐ』から考える〜「自愛」と「他愛」

ここのところ、戦争・平和に関する本を、私にしては、よく読む。そんななかで一番心に残っているのは、坂口安吾の『特攻隊に捧ぐ』という一文だったりする。 『堕落論』は云わずと知れた坂口安吾の名文だが、最近新装となって発売された文庫本の中に、この『…

戦争絶滅請合法案

かつてデンマークで、軍人たちが戯れにつくった次のような法案を作ったことがあるそうな。 開戦10時間以内に、 国家元首 国家元首の男子親族 国会議員 代議士で戦争に反対しなかった者 宗教指導者で戦争に反対しなかった者 の順で、最戦線へ最下級の兵卒と…

今日のニュースから2つ

気になったニュースで、面白いのと面白くないのとあったが、まずは面白くないほうから 民主党新代表に小沢氏選出 「豪腕」といわれる小沢氏がダメダメ民主党の党首になったからといって、特に期待しているわけではない。けれど、現実の政治の世界では小泉売…

Under the Sun

Under the Sun プロジェクトがいい。 格差社会にNoを! 共生社会にGoを! この2つのスローガンだけでもいい。さらに、 日本国憲法に愛を! Under the Sun プロジェクトに参加を表明します。

不思議な小泉政権

昨日配信の『日刊ゲンダイ Dailymail』よりの引用 ---------------------------------------------------------------------- 小泉政権の5年間は運が良かったと片づけられた危機からの脱出が 何度もあったが、アメリカ屈従政治家には何があるのか 4点セッ…

エンエコ社会〜過疎地からの視点

3月31日のエントリの続き。 実はこのエントリを、はてなの人力検索で質問してみた(こちら)。これは『晴耕雨読』の早雲さんから「真っ当な論」との評価を頂いたたのがきっかけで、それをもう少し確かめてみたいと考えたから。この点、はてなはまことに便…

マスメディアへ不審と怒り

今日は雨で仕事は休み(山仕事に日曜は関係なし)。なので、朝からTVを観ていた。TBSの『サンデーモーニング』。日曜日の朝に、先週一週間を振り返って...という番組。 先週もいろいろと世の中を賑わす出来事があった。民主党のメール騒動続編、麻原…