2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の所得

こちらに移り住んで間もない頃、よく研修会なんかで聞かされた言葉が「心の所得」。 和歌山県情報館 http://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/essey/index.html に知事のエッセイ集があるのだが、そこに随想として掲載されている。 初めてこの言葉を聞かされた…

緑の雇用

私は木村良樹・和歌山県知事が提唱した「緑の雇用」事業で、現在すむ山村に移り住んできた。 「緑の雇用」は ・荒廃の進む森林の「環境保全」 ・中山間地域の「雇用創出」 ・過疎地域の「活性化」 の一石三鳥を狙う施策だということで、理念は立派なんだけど…

妻の聖域

先日のエントリーで「妻は畑に就職」というようなことを書いたが、そのいきさつを。 最初から何も畑仕事は妻の分担、というような具合に決まっていたわけではない。 そうなってしまったのである。 私だって畑をしなければと思っていたし、事実、最初はやった…

畑に就職

我が家には、畑がある。 我が家といっても借家なのだが、それでも我が家は我が家だ。 緑の雇用の面接のとき、少々古くても畑付の家がいい、 と希望を出しておいたら、森林組合の参事さんが紹介してくれたのだ。 まず下見ということで初めて訪れたとき、案内…

林業という仕事

私は林業という仕事を生業としている。 それまでにもいろいろな形で山に関わってきたのだが、 平成14年度より「緑の雇用」という国の事業で当地に移り住み、林業にたずさわることになった。 林業という仕事は、自然と関わる仕事である。 自然と関わり、そ…

私は「緑の雇用」で和歌山県某所に都会から移り住んできた。 私にもともとから山好きで、山の中で入り浸って生活していたようなこともある。 そんなこともあり林業という産業に興味を持つようになっていったところで、 「緑の雇用」を知り、これも何かの縁と…