2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛国心」と「心の所得」

今、愛国心について関心が高まっている。特に教育基本法の改定を巡って政治家の発言が相次いでいる。 安倍官房長官:ライブドア事件は「教育が悪いからだ」 安倍晋三官房長官は16日夜、東京都内のホテルで、小泉純一郎首相と自民党総務会メンバーらとの会…

「大森林の小さな家」

NHK教育で放送されているETV特集。25日の放送内容が「大森林の小さな家」〜熊野・野尻さん一家の十年〜であった。 熊野の果てしない大森林の中に、たった一軒で住み続ける7人家族を、NHKでは9年前から映像で記録してきた。和歌山県熊野川町畝畑。か…

天下り廃止が違憲 

最新のニュースをチェックしていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。 天下り根絶に法案化の壁 「廃止」明記に違憲の恐れ 政府が約束した政府系金融機関への「天下りの廃止」の法案化作業が難航している。憲法で保障された「職業選択の自由」を制約する恐…

伐倒の手順

今日は木の伐倒の手順を紹介したい。 まずは使用する道具から。 木を伐るのにチェーンソー。それからクサビ(黄色のもの)、 クサビを撃ち込むためのヨキ。 クサビを撃ち込むのは刃のついたヨキでなくハンマーでよいし、実際そうする人もいるが、たいていの…

新興市場の株価 下落止まらず、がどうした?

このうち、ライブドアが上場する東証の「マザーズ」では、20日も株価の値動きを示す指数が大きく下落し、ライブドア本社に強制捜査が行われた先月16日につけた、ことしの最高値と比べて47%値下がりしました。また同じ新興企業向けの市場「ジャスダッ…

ウサギの交通事故

今朝、仕事場へ向かうために林道を軽トラで走っていると、いきなり、右手の木立の中から何かが飛び出してきた。とっさに「ウサギだ」と思ったが、ブレーキをかける間もなく、軽トラの下のほうで「ゴツン」と音がした。軽トラを停止させ、バックして音がした…

いたましい事件

またしても痛ましい事件があった。滋賀での2園児殺害事件。 事件の内容についてここで触れようというのではない。ただただ痛ましいの一言に尽きる。 それにしても、ここ半年ほどの間に犠牲になった幼い命は、これで何人目になるのだろうか? ネットで調べれ…

伐り込み

ここのところの山仕事は伐り込みである。伐採の伐のほう。普段は「伐り込み」などと言わず、単に「伐り」というだけだが。 いま伐っている山は樹齢70年程のスギ・ヒノキの林だが、現在伐っているのはスギ。ヒノキも伐るのだが、後回し。理由は後述する。 …

『男たちの大和』

今日のエントリーは映画の鑑賞記。この映画を観てから、もう既に一月以上経つ。書こうと思いながら、なかなか書けずにいたのだが... 『男たちの大和』という題名から、最初は戦争賛美の映画だろうと勝手に決め付けていた。そんなものは観ても仕方が無いと…

格差社会

この話はやはりここから始めなければなるまい。小泉首相の「格差が出ることは悪いことだと思っていない」という発言だ。私もこの発言はケシカランと思う。これは、建前であっても民主主義を標榜する国家のリーダーにあるまじき発言・認識だ、と。 この人も、…

社民党は先祖帰り?

昨日社民党が党大会を開催し、「社会民主党宣言」を採択した。この宣言の中で現在の自衛隊を「明らかに違憲状態」と明記した。このニュースを耳にして、とっさに思ったのが「社民党は先祖帰りした」。「社会民主党宣言」(案)に関する福島党首の記者会見(…

[戯言]銀河英雄伝説

昔の友人に大ファンの男がいて、そいつに『銀英伝』のビデオを押し付けられるようにして借りて見たことがある。気楽に見れて、なかなか楽しんだ覚えがある。。 当地に移ってきてから、古本屋でこのシリーズが1冊100円で出ていたのを見て懐かしさもあって…

浅田真央とモーツァルト

見るとはなしにTVを見、チャンネルをあちこち探っていると、BS1でフィギア・スケートを放送していた。グランプリ・シリーズ2005の中国大会の再放送。やっぱり注目は浅田真央。 この子は今や人気者だから、解説は必要ないだろう。私もこの子のフィギ…

炭窯跡

今日、仕事で山の中を歩いていたら、炭窯を見つけた。 紀州の山は、かつては炭焼きが盛んであった。ここらあたりのことは宇江敏勝氏の本に詳しい。 山の方々に多くの炭焼き人がいて、炊事等に使われる炭を生産していた。燃料革命以降炭の需要はなくなり、炭…

秋篠宮妃紀子さまがご懐妊

何はさておき、まずは、おめでとうございます。 皇室の方であろうと、名もなき一般庶民であろうと、果ては犬コロでであろうと、子供が誕生するのはめでたいことです。 どうかご無事に誕生されますよう、お祈り申し上げます。お生まれになるお子様は、男の子…

『国家の品格』

1月25日付のよみうり寸評でこの本が紹介されている。〈惻隠(そくいん)〉という言葉を取り上げ、この言葉に表される日本人の情緒、特に弱者に配慮する心情が、市場主義原理の非情さに席巻されてしまったと指摘し、日本人がこれほどアメリカ式の市場主義…

シイタケ

このところのお湿りと暖かさのおかげで、我が家の裏庭のホダ木からシイタケがでてきた。こいつら、実は数日前から顔を覗かせてはいたのだけど、なかなか大きくならず、大きくなって収穫できるのを待っていたのだ。その甲斐あって、ちょうど食べごろの大きさ…