2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な違い

今朝、TVを見ていたら北朝鮮拉致関連のニュースが放映されていた。 これは朝日新聞のHPからの引用だが、 金さん家族「息子に会わせて」訴え 衆院特別委 横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者の金英男(キム・ヨンナム)さんの母崔桂月(チ…

ビラミッド型・サークル型

5月20日のエントリーで触れるつもりだったものを、今から書く。もっと早くに書くはずだったのだけど、親戚に不幸事があって出かけていて、出来なかった。妻の祖母の通夜・葬式だったわけだけど、関東出身の妻はその親戚が皆関東に住んでいるわけで、なぜ…

遅ればせながら 『週刊金曜日』国民投票で勝つために

わが9条の会のお仲間(同志という言葉が本当は相応しいのだけど、「色」のついた言葉なので抵抗あり)に、先週の『週刊金曜日』を見せていただいた。ブログ界の一部ではこの週刊金曜日の記事を巡って意見が交錯していたようだが、お仲間にこの記事を紹介し…

アイスブレイク

一昨年の秋に、とある講座を受けたことがある。今日はその講座のことについて書いてみたい。講座の名称と目的は後で書きます。 自己紹介 その講座には20人足らずの人が集まっていただろうか。まずは型通り講師の自己紹介があり、その日の講座の内容と目的…

私たちには共謀する場が必要

とりあえず16日の強行採決は見送られたらしい。NHKの朝にニュースで「共謀罪修正 与野党の調整続く」と出たときには、ホッした。けれどまだまだ安心は出来ない。組織犯罪処罰法を廃案にし、このような悪法を作ろうとする者たちが政治の場からいなくなる…

共謀罪と破防法

先のエントリーを書くきっかけに、オウムについて書かれた2つのブログの記事があったとしたが、そういえばと思い出したのが「破壊活動防止法」だ。 公安調査庁はオウム(現アレフ)に対しての破防法の適用を受ける団体としての調査対象団体指定処分を、まだ…

「共謀罪阻止」をターニングポイントにしよう

やっぱり、ブログはいい! 共謀罪について、なにか書きたいと思っていた。もちろん、共謀罪創設には大反対。一本だけ『刑法に「国家反逆罪」を創設せよ』を書いたが、後が続かない。普段、訪問させてもらっているブログの多くが共謀罪に反対を叫んでいる。み…

驚きと反省

このエントリーは5月6日のエントリーに「さらに追記(5/8早朝)」として書いたものとまったく同一の内容です。 さらに追記(5/8早朝) このエントリーの反響には、少なからず驚いています。皆さん「世を倦む日日」さんとは浅からぬ「歴史」があるよう…

ブログは世の中を変えられるか

今日頂いた2本のTBは、いずれも興味深いものだった。 ひとつは華氏451度さんの『感性礼賛――「知るは力」、ただしそれを支えるものの方が重要』、もうひとつがお玉おばさんの『世に倦む日々さんへ』である。最初はこの2つそれぞれに、何か返答に当たる…

Little Birds ― イラク 戦火の家族たち ―

昨日は憲法記念日だった。エントリーも何かそれに相応しいものをと考えていたし、私の所属している9条の会が協賛している団体でのイベントがあったりしたので、それについて書いてみようと考えていた。けれど、やめた。とてもそれどころではない。『Little …

とある地方紙より

私が購読している唯一の新聞である「紀伊民報」の5月3日付掲載記事のことについて触れてみたい。 その前に、「紀伊民報」という地方紙が唯一の購読紙であることについての事情を少し説明すると、この新聞だけが我が家まで配達してくれる新聞だからだ。いや…