2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ対策

梅雨というのに連日の晴天。 新潟では大雨が降ったというが、 西日本はさっぱり。 ここ紀南地方でも、ちょっとしたお湿り程度の雨は降るが、 梅雨というには程遠い。 湿気ムンムンの梅雨がないのはよいのだが、...暑い。 その暑さへの対策。 出材の仕事は…

今日は少し怖かった

昨日の「ケガの様子見」休暇が明けて、本日は出勤。 「休暇」が一日で済んで、ヨカッタヨカッタ。 仕事の内容は一昨日と同じ、造材作業。 やっていることは今までと全く同じなのに、今日は少しチェーンソーが怖かった。 ブンブンまわるチェーンソーを振り回…

労災問題

さて、昨日の話の続き。 今日は図らずも休みとなってしまい、せっかく休みになったからということで、 ケガの消毒をしてもらいに近所の診療所へ行ってみた。 一応、昨日処置してもらった医者からは近所で診てもらったほうがよかろうということで、紹介状をも…

ケガ

またもやマヌケなことに、ケガをしてしまった。 今度はチェーンソーで足を斬った。左足の膝。チェーンソーでケガをするのは、ここが多い。 これでも左の膝は、ほんの皮一枚程度だが斬ってしまったことが何度かあったし、 他の人が怪我をするのもたいてい、こ…

「日本のこれから」

NHKでこんなタイトルの番組をやっていた。 少子化問題について取り上げるというので興味をもち、見ることにした。 今日の放送は第1部、明日第2部を放送。生番組みたい。 10時までの放送となっているが、とてもそんな時間まで起きていられないのでビデ…

カード情報流出問題

報道される被害の規模が、どんどん大きくなってくる。 続々と判明する被害をその都度報道するわけだから、時間がたつにつれて規模が大きくなるのも道理で、 この手の現象はいつも見られることだ。 報道の速報性が進歩した影響なのだろうが、おかげでひとつ大…

ぼちぼち夏野菜の季節

今年は、いや、今年も、すでに梅雨入りしたというのに、あまり雨が降らない。 地方によっては少雨で夏の渇水が心配されるとか、農作物の生育に影響が出ているとか、報道されているようだが、 雨の多い紀南地方では、さすがにそんな心配はない。 だが、全く影…

獲物

鹿を捕まえた。 猟師の資格を持っている人が、仕事場近くで罠を仕掛けたのにかかっていた。 発見したときにはすでに絶命していたが、まだ暖かかった。 早速、運んできて解体に取り掛かる。 まず腹を割いて、中の臓物を取り出す。 写真は、腹を抜かれてスリム…

「緑の雇用」の成果

このブログ開設以来、初めてトラックバックを頂いた。 そのブログの主も私と同じ「緑の雇用」で田舎へやってきた人のようで、しかもご近所にお住まいのよう。 実は、私としてはブログは開設してみたものの、あんまりあちこちにトラックバックを送って 議論の…

懐かしい感じ

源流館へ通い始めてから初めて、水源地の森へ。 本日はインプリ講座の2日目ということで、まずは“森と出会う”のが主目的、とか。 かつて若かりし頃、よく山登りや沢登りで川上に出かけたという話はしましたが、 三之公川はどうだったかな? 記憶にない。 入…

梅雨入り

ついにやってきました、鬱陶しい季節。 今日、気象庁は近畿地方で梅雨入りを発表した。暦の上でも、今日は「入梅」。ピッタシだ。 これからしばらくは、我が家の除湿機には大活躍をしてもらわねば。 わが紀南地方はとにかく雨が多い。 一日に100mm以上の降雨…

楽チン

新しいチェーンソーを購入した。 機種はスチールのMS361。 これでチェーンソーの購入は4台目。 樵暦3年弱で4台はちょっとハイペースか。 けれど必要なものは必要だし... ま、新しい道具をすぐに欲しがる私の性格が影響していることは否めないのだが…

平和な一日

今日は良い天気なんだけど、仕事はお休み。 特段理由があるわけではなく、ただ疲れたからお休み。 疲れたのは親方なんだけどね。 妻はちょっとご機嫌斜めだ。 私が休むと、それだけ稼ぎが減るから。 梅雨入りを控えて、どうせたくさん休まなければならないの…

収穫

今日、妻が我が家の畑から ジャガイモとソラマメを収穫した。 ジャガイモは3月終わりに、 ソラマメは昨年の秋に植えたもの。 さっそく、頂いた。 ジャガイモは丸ごとレンジでチンして、バターと塩コショウでジャガバター。 ソラマメは塩茹で。 ビールで乾杯…

風の影響

木はなかなかに強靭なものである。 少々の風にはどうということはないが、 それでもやはり限度がある。 その、限度を超えた例がこれ。 木がこのような状態になったものを「風モミ」という。 読んでそのまま、つまり風に揉まれてしまったわけだ。 水平方向に…

集材機

これもまた、古い機械である。 この写真の機械は昭和50年代の製造だから、 もう四半世紀は活躍していることになる。 途中でメンテナンス・修理はするものの、 長持ちするものだと感心する。 発動機はディーゼル・エンジンで丈夫だし、 構造も比較的簡単な…

細木数子

この人の人気はいまだ衰えていないみたい。 今日たまたま、テレビをつけていたら細木数子が喋っていた。 この人の占いについては、よく当たるのだか当たらないのだか、知らないし興味もないが、 ときどきテレビで見聞きする話にはまっとうなことを言っている…

久々の...

今日は久しぶりの雨。 ここのところ待望していたお湿りである。 ほんと、何日雨が降らなかったろうか。 天気の週間予報では雨の予報が出るのだが、その予報の日が近づくと雨の予報が消える。 こんなことが3週間ほど続いたろうか。 ここのところの晴天で乾き…

めでたいこと

平成16年度の出生率が発表になった。1.288で過去最低を更新したという。 このままでは日本の国の人口が減っていく。 めでたいことだ。 ところが、どこも出生率の減少をよいことだという報道はしない。 少子化、高齢化社会、人口減少は国の活力の低下を招く…