2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わが町にも「九条の会」

数ヶ月前のとある日、とあるところで知人と出会った。その知人は、「よいところで会った。実は聴きたい事があったんです。」続けて、「憲法9条に興味、ありますか?」 その問いに何と答えたか、既に忘却の彼方だ。いきなりそのような質問をぶつけられて面食…

ブナを手に入れる

仕事柄よく木を持ち帰ってくるのだが、今回のはかなりの大物。 木の真ん中が空洞になっている。ブナの木である。 もとより、こんなのは材としての商品価値はない。というより、ブナという木そのものに材木としての価値が少ない。最近は家具材などに使われた…

政治家のスジ

昨日に続いて政治の話題。さっきTVニュースを見てたら、こんなのがあった。 「参院・鴻池氏一転「郵政」賛成へ、与党過半数条件に」 鴻池氏は、「前回は自分の信じるところに従い、反対したが、今回は民意に従うのが政治家の筋ではないかと思う」と述べ、…

9月11日衆議院選挙

選挙はよくわからない。政党や候補者はいろいろと政策や公約を掲げてご立派なことを宣うのは毎度のことだが、何を聞いても今ひとつ信用する気になれない。どうにも嘘っぽい。 それだもんで、いつも選挙の時には誰に投票するのか、悩んでしまうことになる。ど…