2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

坂東眞砂子さんを全面的に支持します、とまでは言い切れないが

坂東眞砂子なる作家の名前は、「子猫殺し」のエッセーがネットで話題になるまで知らなかった。ホラー作家で直木賞を受賞しているということらしいが、ホラーも直木賞も興味がないし。『死国』という作品名は映画にもなったし記憶にはある。見てないけど。 さ…

「お玉おばさんでもわかる政治のお話」と掛けて「華氏451度」と解く

その心は「自分の言葉」。 今日は別のことを華氏451度さんからきっかけをもらって別のことを書こうと思ってたのだけど、予定を急遽変更。 「お玉おばさんでもわかる政治のお話」の「お玉な話」を覗いて、何かコメントを書こうかな〜なんて思いながら、言…

靖国参拝・それぞれの「心の問題」

8月15日の敗戦記念日から、はや一週間。もはや周囲遅れという気がしないではないが...。 周回遅れになってしまった言い訳というわけではないのだが、ここ2週間ほど、妻の実家へ帰省していたのやら何やらで、PCはお留守になっていた。妻の実家は山梨…

資本家=経営者が必要でない時代がくるか

本日も持たざる者のルサンチマン丸出しでいってみますか。 劇場管理人のコメント:年収300万の人より、年収1200万の人の方がよっぽど収奪されている時代 またもや劇場管理人さんから引用させています。 ただ、プログラマーの生産性というのはほんと残酷なほ…

ワーキングプアを是認する人たち

あれからワーキングプアについてのいろいろな意見を知りたくて、いろいろとブログを訪問してみた。中には当然ワーキングプアの出現を是認する意見もあって、これはこれで一理あるものであったりする。 劇場管理人のコメント:弱者を弱者にしている、唯一にし…

亀田戦は見なかった

昨日でTBS放映されたボクシングWBAライトフライ級王座決定戦は酷かったらしい。私は観なかったのだが、これは事情があって観られなったというわけではない。敢えて観なかった。観たらきっと不愉快な思いをするだろうと思ったので。というか、あの亀田…