2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万物は流転する

あるとき、森の中でふと思ったことがある。 「お金」はなぜ「金」なのだろうか、と。 通貨としての「金(かね)になぜ「金(きん)」という字をあてたのか。 こんなことは、どこかで誰かが指摘しているに違いない。 私は愚かな樵であるから、そういった記述…

畑と相談。

畑と相談、というのは水上勉の『土を喰らう日々』のなかにでてくる言い回しである。 妻はこの言葉がお気に入りのようで、何度もこの本を読み返していたりする。 こちらに移って初めての冬、我々は早速にも畑と大いに相談しなければならない事態に陥っていた…

支出。

田舎暮らしは安く上がる、なんての半分ウソだ。家賃は安い。それと駐車場代。土地が安いから、ここらは安い。 都会より安いのはあと水道代。 水道代が安いのは、自前もしくは地区で山から引いてくるから。簡易水道ですらない。 地区により、簡易水道が整備さ…

収入。

昨年の私の収入は年収で240万であった。240万ピッタリ。 一日働いて1万円なので、240日働いたということだ。 源泉徴収表を見ると、その年どれだけ働いたかとうことまでわかり、便利である。わはは。 この年収を公開するのには少し躊躇した。 これ…

集積間伐

緑の雇用で森林組合で働いていた頃 これはバカバカしい作業だ。 間伐をするわけなのだが、 木をわざわざ等高線方向に切り倒さなければならない。 木はどうしても、下へ向いて倒れようとする力がかかっているので、横に向いて倒すのは難しいし、危険だ。 机上…