亀田戦は見なかった

昨日でTBS放映されたボクシングWBAライトフライ級王座決定戦は酷かったらしい。私は観なかったのだが、これは事情があって観られなったというわけではない。敢えて観なかった。観たらきっと不愉快な思いをするだろうと思ったので。というか、あの亀田ってやつらがそもそも不愉快。なんでまた、あんなにエラソーにしていられるのか? そしてあんな汚物がTVから垂れ流されるのか?
でも結果は気になっていた。で、今朝一番にネットでチェックした。予感的中。観なくてよかった。観ていたらきっとTBSかどこかへ抗議の電話をせずにいられなかっただろう。炎天下で一日作業をしなければならないのに、そんな不毛なことにエネルギーを費やすなんてバカバカしい。そんなことをするなら十分に睡眠をとって翌日の仕事に備えた方がよほど生産的だ。
 
この選択は単純肉体労働者としては正しいものであったろうが、公正な社会の実現を目指す市民としては正しくなかったかも。やはり試合を観て、不愉快な思いをして、TBSに抗議すべきだったかもしれない。なによりそのほうが面白いではないか。今は試合を観なかったことをちょっと少し後悔している。