2006-07-11から1日間の記事一覧

教育現場での「排除」

dr.stoneflyの戯れ言さんの「授業参観と懇談会」…いまどきの親」。私は子供はいないのだが、それでもため息がでてしまう記事だ。 dr.stoneflyさんのお子さん(小1)の学校での実話のようだ。「問題児」を排除しようとする親たち。こういう親たちがいるであ…

権力が偉大であれば、過ちも大きくなるものだ

たしか映画『ベン・ハー』のなかに、こんなセリフがあったように記憶している。「ローマは偉大だから、過ちが大きくなるのも仕方がない」というような言い回しだったような...。私、このセリフを聞いて思ったのが、「ならば偉大になんかなる必要はない」…

北制裁決議案〜素人の考え

珍しいことに、国連を舞台にした日本の外交が頑張っているそうである。 ---------------------------------------------------------------- 北朝鮮制裁は拘束力のない議長声明ではダメだ、決議案でなければと 国連内でも驚きの声が上がっている今回の小泉政…

ジダン

世界最大のスポーツの祭典FIFAワールドカップがが幕を閉じたが、24年ぶりにイタリアが優勝したとか誰のゴールがもっともFantasticだったかなんていうことよりも、フランスの英雄・ジダンの最後のプレーがもっとも印象的なものになってしまった。 ジダ…

あれこれと

今日も、テーマを絞らずにあれこれと書き散らしてみる。どーもテーマを絞ってしまうと、絞っているうちに思考があっちへ向いて飛んでいってしまうので、それなら最初からアッチやコッチやとやってやろうという次第。まあ、試行錯誤ということで。