桜 散り始める

gushoukuuron2005-04-11

実は私は、散り始めた桜が好きだ。
満開の桜よりも好きだ。
桜の花びらが散り始めて、
新芽のみどりと花の桜色が混じったような、
そんな桜が好きだ。
 
満開の桜というのも美しいものだが、なぜだか私には少し違和感がある。
ちょっと「痛々しい」感じがする。
葉っぱをつけずに花だけ咲くという桜の姿に、
ちょっと無理をしているような感じを受ける。
 
春が来たよ、とまだ自分の方の準備も出来ていないのに、
大慌てで皆に知らせている、そんな感じがする。
 
だから私は花が散り始めたころの桜が好きだ。
なんだかやっと、桜も春を満喫しだしたな、とそんなふうに思うのだ。