クローン

ちなみに・・・
ソメイヨシノがみんな一緒に開花するのは、みんなクローンだからっていうお話は
あんまり夢がないですねぇ。

そうでしょう、学者さんならそんなふうに言うんだろうね、きっと。
夢がないというか、つまんないです、やっぱり。
 
そのような回答に対して、私はイジワルな性格ですからこんな質問を投げかけてみましょう。
「なぜ、クローンだったらみんな一緒に開花するんですか?」
もうひとつ、
「右の木と左の木は同じ場所に生えているクローンなのに、なぜ形が違うんですか?」
 
私はイジワルですからこんなことを言いますが、
そんな私とは正反対の、純真な子供もおそらく同じような質問を発するでしょう。
学者さんならば、いろいろと説明を続けることが出来るでしょうが、
子供のなぜなぜ攻撃にどこまで持ちこたえられるか?
 
大人は狡猾だから、どこかでうまく誤魔化してしまうでしょうけど。
そんな憶えはないですか?
 
「クローンだから」が夢がない、つまらないのは、わかったつもりになってしまうから。
そのような答えで納得する人は、もうそこで思考停止になってしまうんですよね。そこで閉じてしまう。
養老孟司さんも確か、『バカの壁』でそんなことを書いていたと思います。
 
「不思議だねぇ」で、いいんじゃないでしょうか。
これなら開いているでしょう?