雷は怖い

先月の末、わが地方を豪雨+雷が襲った。夜中のことだったが、ヨメも心配することだし、一応、念のために電源のブレーカーを落として落雷対策をしておいたのだが...、ヤラレマシタ。我が家はCATVからネットに接続しているのだけど、どうもそこから雷が侵入したらしい。翌朝、PCを立ち上げようとしても電源が入らない。困った...。仕事に出かける前の気象庁のHPのチェックは欠かせないのに。
それにもちろん、ブログを覗けないのも困る。
 
その日は仕事から帰った後も他に用事があって忙しく何の処置もとれずにいたが、翌日の夜、メーカーのサポートに修理を依頼しようと思って、その前にもう一度念のため、立ち上がるかどうか試してみようと思って電源を投入したら、なんと、立ち上がるではないか! けど、ネットに接続できない。PC内をいろいろと覗いてみると、ネットワークアダプターがオカシイらしい。やっぱり雷だったのね。
まあ、けれど、他に問題はないようだから、メーカーに修理をしてもらうまでもなくLANボードを増設するれば済むだろうと思って、雨が降って仕事が休みの日に最寄の電器店に行って、LANボードを購入してきた。今、PCの部品って本当に安いのですね、驚きました。LANボードが1000円もしない。さあ、これでネットに繋がるか、と思ったら...、わがPCの増設用のポートはPCI Express だったのですね。恥ずかしながらExpress Busなんてのは、そのときまで知りませんでした。
 
で、改めて電器店に行って、Express用のLANボードはあるかと尋ねると、店には在庫がなく、取り寄せになるという。これは時間がかかりそうなので断って、友人に頼んでネットで購入してもらった。1000BASE-T ギガピットLAN対応、3750円なり。CATVネットにギガビットLANはオーバースペックだが仕方がない。
 
さて、これでようやくネットに繋がるぞ、と意気込んだが、またしてもダメ。ネットワークが検出できませんとくる。モデムもオカシイらしい。IP電話が使用できたのでモデムは大丈夫と思い込んでいたのだけど。これはCATV会社に連絡して交換してもらうよりほかなし。で、やっと昨日夕方、わがPCからネットに接続できました。
 
そしたら昨夜、和歌山でまた大雨+雷。今度は何にも被害はなかったけど。